僕の中では未解決の定理

毎日ブログを更新しないといけないので、こっちも必死だ。なんでも記事をあげる。

「ロジカルな思考を育てる数学問題集 2」問17.6、実験したけど、どちらかの辺が偶数でないと、できない気がする。どうやって証明するのか?

辺が2*xであれば、可能。
辺が2n*xで可能であれば、辺が2(n+1)*xでも可能なことはわかった。

どちらかの辺が偶数であれば良いんだ。両方とも奇数である時に不可能なのかは、まだわからない。

まった、2*1では無理。1<xとする。

オイラーの橋の問題とおなじかしら? 出発点と終着点が同じで、全てのポイントに、少なくとも二つの異なる、出入り口が必要。

d0164691_21442996.jpg

[PR]
by tomoarrow | 2017-02-16 07:00 | モチーフについて | Comments(0)