2001エントリ

この記事で、当ブログは2001エントリを達成しました。2010年の5月に始めたブログなので、5年半かかりました。

さて問題。一日に1エントリ更新するとして、3001エントリを達成するのは、いつでしょうか?

解答は数日後に掲載します。
[PR]
Commented by たんぽぽ at 2015-10-22 23:06 x
おめでとうございます。
継続は力なりですね。

わたしは2000エントリ達成には6年以上かかってます。
わたしより早いペースですね。
Commented by たんぽぽ at 2015-10-22 23:08 x
2000エントリ達成のエントリを、
ハンドルのところにリンクしておきますね。

本文中に書くとなぜか禁止ワード設定に引っかかって、
コメント投稿できないのでした。
Commented by tomoarrow at 2015-10-23 07:59
だんけだんけ。禁止ワード設定は、もうずっといじっていないんですが、なにがいけなかったのかな。お手間をとらせました。

ええと、2012年3月半ばから現在まで、約3年7か月、つまり、180週くらいが経過しています。たんぽぽさんが週に2回更新すると、360回で、現在の記事数は2360くらいですか?
Commented by たんぽぽ at 2015-10-23 23:10 x
わたしのブログは、現在2836エントリあります。
そのあと土日だけでなく、がんばって更新を増やしたからね。

わたしが2000エントリに達成したとき、
キンチャチさまが690エントリで、差が1310でしたね。
現在の差は835、3年半ほどで500縮めたのですね。
Commented by tomoarrow at 2015-10-25 11:58
このペースでたんぽぽさんが記事の投稿を増やすとしたら、僕はいつ追いつくか? 微分が必要だな・・

僕の記事は増加率は一定なので、微分する必要はありません。

Commented by tomoarrow at 2015-10-26 17:24
y軸を記事数、x軸を経過した週とします。簡単のために、記事数、週ともに0から始めます。

3年半前の時点で、週ごとの記事数の増加は2です。これを、
f'(1)=2
とします。現在の記事数が836ですから、
f(180)=836
です。この関数f(x)と、僕の記事数の関数
g(x)=7x
の交点を求めればいいんだ・・
Commented by たんぽぽ at 2015-10-31 11:19 x
わたしのブログが2000エントリに達した
2012年3月は、13エントリありました。
なので1週間あたりは2.94エントリくらいです。
f'(0)=3が近いと思います。
(土日以外にも1エントリくらい書いていたのね。)

いまは月に20件以上ありますね。
f'(180)=5くらいかな。