人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マックブックエアが壊れた

6/30のことです。

2009年製のマックブックエア、HDDをSSDに換装して寿命が延びたと喜んでいた機体なのですが、突然フリーズしました。トラックパッドもキーボードも受け付けなくなり、電源ボタンで終了させて、再び起動したら、ビープ音が鳴るだけで、起動しません。

この記事を書いている段階で、対策は決まっていません。修理するか、買い替えるか。あるいは、もうタブレット(すでに持っているNEXUS7)を使うことにして、ノートマックはやめるか。

このエアは会社で使っているのですが、業務には使用していないので、なくても仕事には支障がないのです。
by tomoarrow | 2015-07-08 07:00 | オブジェクトについて | Comments(2)
Commented by Poisonous_Radio at 2015-07-08 13:09 x
起動時のビープ音、僕のMBPの時はメモリスロット(というかロジックボード)の故障でした。空いている方のスロットに差し換えたら正常に起動しました。
でもエアだとメモリ交換できないですよねぇ。
Commented by tomoarrow at 2015-07-08 21:24
やっぱり、基盤ですよねえ。

じつはまだ対応が決まっていません。ロジックボードごと交換して、バッテリも替えてしまえば、数年は延命するでしょう。でも今後のOSのことを思うと、新調した方がいい。

今年はバイクでお金がかかっているので、これ以上の出費は嫌なんですよね。このエアは必需品でないので、なおさら迷います。