関数をグラフにしてくれるサイト

http://graph.tk

便利です。複雑な関数も、すぐに視覚的に分かります。

ただ、入力に制約があって、円の方程式 "x^2+y^2=1"と入れても、円は表示してくれません。"r=1"とやればいいんですが。

複数の関数を表示できます。また、グラフをpng画像に書き出せます。ただ数式が付いてこないのが残念。数式がほしい時はスクリーンショットを撮ります。

僕はまだ買っていませんが、iPhoneアプリにも、関数グラフを書いてくれるものがあります。
https://itunes.apple.com/jp/app/igraph/id432489077?mt=8

*この下書きを書いたのは、もうずいぶん前です。最近になって、MacOS Xにも、3Dグラフを描いてくれるGrapherというソフトがプリインストールされていることを知りました。
[PR]
by tomoarrow | 2012-11-27 07:00 | オブジェクトについて | Comments(2)
Commented by 御光堂 at 2012-11-27 19:08 x
MacOSXの3Dグラフでたとえば、1=cosx+cosy+coszのグラフを描いて拡大したり縮小したりしてみると面白いですね。右辺はそのまま、左辺を2にしてみたり。
Commented by tomoarrow at 2012-11-27 22:56
やってみました。 面白い。そして怖い。

ロジックの恐ろしさを感じたちゃん・・