人気ブログランキング | 話題のタグを見る

有効期限

店舗勤めだと、時々お客さんに「こちらで〇〇を買った」と言われます。はあ、と思って聞いていると10年以上も前のことだったりする。

こっちも商売なので、一応は頭を下げて「ありがとうございます」くらいは言いますよ。ただだし。

ところで、中には厚かましくも「だから今回もまけろ」と言い出す人がいるのですね。高額の商品ならともかく、それほどでもない品物だったり。

こういう、前に何かを買った/売った有効期限と言うか、減価償却期間はどれくらいでしょうね? 十年も経っていると、その頃の利益なんてびた一文も残ってねーよ、と思うのですが。

いつまでも言われたらかなわんですよ、ほんと。

(上司も「誰それには〇〇を売った(だから今後も何かを買ってくれるはずだ)」と言うけど、それがはるか昔のことがある。お客さんだって、いつまでもそんなことを期待されたら嫌気がさすと思う。というか、僕ならいやになる)
Commented by diamonds8888x at 2012-04-05 05:48 x
減価償却ていうか、固定資産ではないと思います。借金なら何年間か督促してないとチャラになる規定だったような。
Commented by tomoarrow at 2012-04-05 07:34
なんて言うのでしょうか、こういう気持ちの上での有効期限は。事実としてならば、何十年経とうが「売った、買った」は事実なんですが。