きれいなブログ

今はどうだか知りませんが、数年前の左より政治ブログには、汚ないバナーを貼り付けているところが多かったように感じます。

GIFアニメで、自民党政治家の似顔絵が、揶揄するように加工されて、エンドレスで次次に表示されたり。

そんなのがいくつもあると、見ていて嫌になります。しかも、どこのブログにも同じのが貼ってあって。

僕はこのブログを、できるだけきれいにしておきたいと思っています。アフリエイトはないし、もちろんバナーは無し。ネームカードとツイッターは勘弁してください。

方眼のデザインも、すっきりと読みやすい、きれいなのを探した結果です。
[PR]
Commented by たんぽぽ at 2011-06-25 14:45 x
わたしのブログと方針が近いですね。
http://lacrima09.web.fc2.com/teardrops/extra/backdoor.html

画像データが多いと、処理が重くなるし、
ごちゃごちゃしてビジュアルにもよくないので、
わたしもいろんなものを貼付けるのは避けています。

最近は、あまりにすくないと殺風景かな?とも
思うようになったので、多少アクセントを付ける程度に
画像を置くようにしているけど。


>GIFアニメで、自民党政治家の似顔絵が、揶揄するように加工されて、
>エンドレスで次次に表示されたり

わはははは、そういえば、そうだったよな。
具体的にどことか、思い出して来ちゃったよ。
(やはり、あれは嫌だというかた、いらっしゃるのね。)

一時期はすごい無節操なところもありましたよ。
サイドバーのみならず、エントリを開けるとバナーばっかり
いくつも出て来て、本文がほんのすこししかなかったり。

わたしのブログにも貼らないかと、発行元からお誘いが
来たことがあったけれど、処理が重くなるからと言って、
ていねいにお断わりしたのでした。
Commented by tomoarrow at 2011-06-25 16:26
ひさしぶりに、らんきーに行って、そこからリンクをたどってみたら、どこも変なバナーは一掃されていました。

今から思うと、あれは連帯意識を高めるツールだったのかもしれませんね。

広告ばかりの雑誌とか、CMと中身の区別がつきにくいテレビ番組とか、嫌なんです。ブログも構成が分かりにくいところがあって、それだけで読む気をなくします。

エキサイトブログは、トップ記事に広告が入るので、それが不満ではありますね。
Commented by たんぽぽ at 2011-06-28 23:35 x
>どこも変なバナーは一掃されていました

さすがに、もうなくなっちゃったのね。

2007年の参院選の前がピークで、
それを過ぎてから、ちょっと減りましたね。
それでもこのときは、選挙が終わったから、というだけで、
結構にぎやかに貼り付けてはあったんだけど。

それでもいつのころからか、処理が重いとか評判が悪くなったり、
発行元のかたとトラブルを起こす人が出て来たりして、
だんだんと減っていったように思います。

彼ら「政治ブログ」の人たちは、政治的立場が違って来たり、
メンバー同士の個人的な対立が原因で、
だんだんと分裂していきましたからね。
それにともなって、ブログを書くモチベーションの
下がった人も、出て来たみたいです。


>あれは連帯意識を高めるツールだったのかもしれませんね。

このほかに、「トラックバックピープル」という、
ブログのTBを集めて表示させるツールがあったんだけど、
こちらは正真正銘の連帯意識の中枢でした。
「政治ブログ」の人たちは、自分のエントリを
よくトラックバックしていたものです。
Commented by tomoarrow at 2011-06-29 08:06
>トラックバックピープル

あったあった。AbEndとか自Endとか。野党共闘は、らんきー氏がはじめたのかな?

僕もいくつか(も?)投稿したものです。でも僕のところは中心から外れていたので、あまり人も来なかったし騒動には全く巻き込まれませんでした。

たんぽぽさんは災難でしたね。
Commented by たんぽぽ at 2011-06-30 00:50 x
>野党共闘は、らんきー氏がはじめたのかな?

らんきーブログが、独自にトラックバックビープルを
はじめたのは、他の関係者とのトラブルが原因のようです。

>僕もいくつか(も?)投稿したものです

あら、そうだったんだ。
わたしはすっかり忘れていました。
ごめんなさいね。

>たんぽぽさんは災難でしたね

わたしの受難を、ご存知&覚えていらしたのですね。
どうもですと、お礼を述べておきますね。