人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きれいなブログ

今はどうだか知りませんが、数年前の左より政治ブログには、汚ないバナーを貼り付けているところが多かったように感じます。

GIFアニメで、自民党政治家の似顔絵が、揶揄するように加工されて、エンドレスで次次に表示されたり。

そんなのがいくつもあると、見ていて嫌になります。しかも、どこのブログにも同じのが貼ってあって。

僕はこのブログを、できるだけきれいにしておきたいと思っています。アフリエイトはないし、もちろんバナーは無し。ネームカードとツイッターは勘弁してください。

方眼のデザインも、すっきりと読みやすい、きれいなのを探した結果です。
by tomoarrow | 2011-06-25 07:33 | 愛と幻想のフェティシズム | Comments(23)
Commented by たんぽぽ at 2011-06-25 14:45 x
わたしのブログと方針が近いですね。
http://lacrima09.web.fc2.com/teardrops/extra/backdoor.html

画像データが多いと、処理が重くなるし、
ごちゃごちゃしてビジュアルにもよくないので、
わたしもいろんなものを貼付けるのは避けています。

最近は、あまりにすくないと殺風景かな?とも
思うようになったので、多少アクセントを付ける程度に
画像を置くようにしているけど。


>GIFアニメで、自民党政治家の似顔絵が、揶揄するように加工されて、
>エンドレスで次次に表示されたり

わはははは、そういえば、そうだったよな。
具体的にどことか、思い出して来ちゃったよ。
(やはり、あれは嫌だというかた、いらっしゃるのね。)

一時期はすごい無節操なところもありましたよ。
サイドバーのみならず、エントリを開けるとバナーばっかり
いくつも出て来て、本文がほんのすこししかなかったり。

わたしのブログにも貼らないかと、発行元からお誘いが
来たことがあったけれど、処理が重くなるからと言って、
ていねいにお断わりしたのでした。
Commented by tomoarrow at 2011-06-25 16:26
ひさしぶりに、らんきーに行って、そこからリンクをたどってみたら、どこも変なバナーは一掃されていました。

今から思うと、あれは連帯意識を高めるツールだったのかもしれませんね。

広告ばかりの雑誌とか、CMと中身の区別がつきにくいテレビ番組とか、嫌なんです。ブログも構成が分かりにくいところがあって、それだけで読む気をなくします。

エキサイトブログは、トップ記事に広告が入るので、それが不満ではありますね。
Commented by たんぽぽ at 2011-06-28 23:35 x
>どこも変なバナーは一掃されていました

さすがに、もうなくなっちゃったのね。

2007年の参院選の前がピークで、
それを過ぎてから、ちょっと減りましたね。
それでもこのときは、選挙が終わったから、というだけで、
結構にぎやかに貼り付けてはあったんだけど。

それでもいつのころからか、処理が重いとか評判が悪くなったり、
発行元のかたとトラブルを起こす人が出て来たりして、
だんだんと減っていったように思います。

彼ら「政治ブログ」の人たちは、政治的立場が違って来たり、
メンバー同士の個人的な対立が原因で、
だんだんと分裂していきましたからね。
それにともなって、ブログを書くモチベーションの
下がった人も、出て来たみたいです。


>あれは連帯意識を高めるツールだったのかもしれませんね。

このほかに、「トラックバックピープル」という、
ブログのTBを集めて表示させるツールがあったんだけど、
こちらは正真正銘の連帯意識の中枢でした。
「政治ブログ」の人たちは、自分のエントリを
よくトラックバックしていたものです。
Commented by tomoarrow at 2011-06-29 08:06
>トラックバックピープル

あったあった。AbEndとか自Endとか。野党共闘は、らんきー氏がはじめたのかな?

僕もいくつか(も?)投稿したものです。でも僕のところは中心から外れていたので、あまり人も来なかったし騒動には全く巻き込まれませんでした。

たんぽぽさんは災難でしたね。
Commented by たんぽぽ at 2011-06-30 00:50 x
>野党共闘は、らんきー氏がはじめたのかな?

らんきーブログが、独自にトラックバックビープルを
はじめたのは、他の関係者とのトラブルが原因のようです。

>僕もいくつか(も?)投稿したものです

あら、そうだったんだ。
わたしはすっかり忘れていました。
ごめんなさいね。

>たんぽぽさんは災難でしたね

わたしの受難を、ご存知&覚えていらしたのですね。
どうもですと、お礼を述べておきますね。
Commented by たんぽぽ at 2019-06-18 00:16 x
ふと「最新のトラックバック」が視界に
入ったのですが、「きれいなブログ」とあって、
わたしからトラックバックを送ったのを
思い出して、エントリを開けてみました。

当時の「政治ブログ」のことをコメント欄で
語っていて、「そういえばこんなこともあった」と、
少し思い出しました。


2011年でほぼ8年前ですが、このときすでに
「むかし話」として語っていますね。

「政治ブログ」の活動がさかんだったのは
そんなにむかしになったのね(遠い眼)。
Commented by tomoarrow at 2019-06-18 13:42
政治ブログの活動ピークが2007年なので12年が過ぎたのですよω

ところでこの記事を読みなおしていると文章を書き直したくなります。今の僕の文体と違う・・たんぽぽさんもそういうことありますか?
Commented by たんぽぽ at 2019-06-19 06:06 x
>政治ブログの活動ピークが

干支が一周。

8年前のコメントで、わたしは
「具体的にどことか、思い出して来ちゃったよ」
なんて書いているけれど、
いまはほとんど思い出せないです。

「トラックバックピープル」という
サービスを使っていたのも、昔日のことですね。
いまはトラックバックの機能を
廃止したブロクサービスばっかりです。


>たんぽぽさんもそういうことありますか?

書き直したいというか、いま書くと文体が違うな、
と思うことはありますよ。
Commented by tomoarrow at 2019-06-19 19:34
やっぱり文体は変わりますよね。

SNSが主流になるとトラックバックもめんどくさいし大げさだから、廃れたのかな。実際、このブログもTBはほとんど使われてないω

あと僕も政治ブログはほとんど覚えてないです。「らんきー」はまだ休止していました(検索した)。
Commented by たんぽぽ at 2019-06-19 23:16 x
トラックバックは、ブログがはやらなくなる
とともに廃れていった感じです。
送る相手がいないと、おもしろくないですからね。


「政治ブログ」のTBピープルは
わたしはぜんぜん送っていなかったです。
あるミギ寄りのブログを、わたしが批判したのですが、
その人が八つ当たりで、自分のブログから
TBピープルにTBを送って、荒らしてきたのでした。

複数のTBピープル参加者が、
なぜかその責任をわたしのせいにして、
わたしにそいつの批判をするのをやめろと、
要求してきたのでした。
それでTBピープルから、わたしは手を引きました。


>「らんきー」はまだ休止していました(検索した)

ありましたねー。
わたしも探しました。
パスワード認証をかけて非公開のままですね。
Commented by tomoarrow at 2019-06-22 14:55
そのミギよりブログはあれかな、名前が出てこない。背景が宇宙で、宇宙軍高級士官みたいな人が描いてあるところ。あのひとも「らんきー」と交流していた記憶があります。

そういえば「らんきー」が水伝を肯定してて、たんぽぽさんがそれを批判したんですよね。
Commented by たんぽぽ at 2019-06-23 06:35 x
わたしもくだんのブログが
どんなだったかまでは、思い出せないです。
宇宙だったかどうかわからないです。

>「らんきー」が水伝を肯定してて

すべての騒動は、そこから始まったのでした。
「らんきー」が非公開になったのも、
わたしが批判したことが原因ですし。
Commented by tomoarrow at 2019-06-24 16:26
わかりました、僕の言ってたのはこの「三輪のレッドアラート!」です。たんぽぽさんの言ったところと同じかしら。

http://klingon.blog87.fc2.com
Commented by たんぽぽ at 2019-06-25 23:49 x
>http://klingon.blog87.fc2.com

探してくださってありがとうです。
でも、このブログではないですね。


「甲斐田新町」と名乗っていた人物の
ブログではないかと思います。
このコンテンツは、わたしがそのときに
書いたものだと思います。
http://lacrima09.web.fc2.com/teardrops/library/answer1.html

自分のサイトの「資料庫」を見ていて
思い出しました。
http://lacrima09.web.fc2.com/teardrops/library.html
Commented by tomoarrow at 2019-06-27 11:14
「甲斐田新町」は聞いたことありません。リンクも切れているし。

たんぽぽさんの「資料庫」はタイムカプセルみたいですね。ちなみに「三輪のレッドアラート!」は永年休止中の政治ブログのリンクから見つけました。これもタイムカプセルです。

Commented by たんぽぽ at 2019-06-28 23:20 x
「甲斐田新町」は、わたしもほとんど
まったく覚えていないです。
関わったのも、直接議論になったときだけですし。

>「資料庫」はタイムカプセルみたい

「ご回答」は置き場がないコンテンツなので、
「資料庫」にがらくたとして、置いておいたのでした。
引き出す機会があるとは思わなかったです。


>「三輪のレッドアラート!」

このブログも、わたしは関わったことが
あるのかもしれないけれど、やはり記憶にないです。
サイドバーのリンク集は、
懐かしい(?)政治ブログが並んでいますね。
「らんキー」もあります。

>永年休止中の政治ブログ

あら、どこかな?
そこらじゅうの政治ブログが
永年休止中みたいなものだと思いますが。
Commented by tomoarrow at 2019-06-29 14:14
もう「甲斐田新町」を思い出すこともないでしょうω あるとすれば5年後にこの「きれいなブログ」エントリを思い出した時くらいかな。

政治ブロガーもみんなツイッターに行ったのでしょうね。
ツイッターでは「はなゆー」氏をよく見かけます。

ちなみに僕が見た「休止中の政治ブログ」はこれです。
http://egnome.txt-nifty.com
Commented by たんぽぽ at 2019-06-30 07:36 x
「甲斐田新町」のことが原因で、
TBピープルから手を引いたことは、
わたしは今後も覚えていると思います。


>政治ブロガーもみんなツイッターに

何人かの人を見たことはありますね。
ほとんどだれとも、わたしは交流していないですが。

>「はなゆー」氏

この人はあまり積極的に関わっていなかったけれど、
「水からの伝言」騒動に関心はあったようです。

「死ぬのはやつらだ」という人のことを、
自分のブログでよく取り上げていたと思います。


>http://egnome.txt-nifty.com

このブログは、わたしはほとんど知らないです。
名前くらいは聞いたことあるかもしれないです。
(まことに恐縮です。)

サイドバーのリンク集は、わたしにも見覚えのある
政治ブログが並んでいますね。
Commented by tomoarrow at 2019-06-30 10:04
>「甲斐田新町」のこと

そうですよね、じぶんがされた被害は忘れませんよね。失礼しました。

>>政治ブロガーもみんなツイッター

僕もぜんぜん交流はないです。もともと政治ブログでも辺境にいたので・・「はなゆー」氏は名前だけ覚えているだけで何を書いていたのか記憶にないです。今もRTされてくるけど特に読んでない。熱心に発言されていますけどね。

>>http://egnome.txt-nifty.com
政治ブログはたくさんあったから、よほどメジャーか交流のある人くらいしか知らなくて当然だと思います。あとは、たまたま読んだ記事が気に入ってブックマークしたとか。
Commented by たんぽぽ at 2019-07-01 00:14 x
>じぶんがされた被害は

いえいえ、失礼ということはないです。
お気になさらなくて結構ですよ。


「はなゆー」氏のブログを取り上げたことが、
わたしにもあることはありました。
(コメント欄で「死ぬのはやつらだ」も登場している。)
http://taraxacum.seesaa.net/article/105535927.html

「はなゆー」氏は、「水からの伝言騒動」では
はっきり態度を名言しなかったものの
「あちら側」つまり「共感派」だったのだろうと思います。
Commented by tomoarrow at 2019-07-01 12:34
>「はなゆー」氏は(略)「あちら側」

ぼくもそんな印象を持っていました。だからツイッターで見かけてもあまり好意的な感情を持ちません。
Commented by たんぽぽ at 2019-07-02 07:38 x
前のわたしのコメントで
「明言」と書くべきところが
「名言」になっていますね、失礼。
(「名言」を吐く人ではなさそうだよね?)


>「はなゆー」氏は(略)「あちら側」

「あとで読まない」なんてタグを入れているし、
さしずめ「あちら側」でしょう。
https://b.hatena.ne.jp/zhivago1917/%E3%81%9F%E3%82%93%E3%81%BD%E3%81%BD%E3%81%AE%E3%81%AA%E3%81%BF%E3%81%A0/

自分の意見をはっきり言わないのは、
巧妙なのか、卑怯なのか、
腰が引けているだけなのかはわからないですが。
Commented by たんぽぽ at 2019-07-03 23:14 x
前のわたしのコメント、ハンドルのところに
URLを入れたけれど、リンクが切れていますね。
文字列が長すぎて、途中から切れたのかもしれないです。

短縮URLならだいじょうぶだと思います。
https://tinyurl.com/y38c7x5m