人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地震

昨日の地震はひどかった。いろいろな反省点と、準備しておいて安心したことがあるのでまとめておく。みなさんも、自分なりに考えておくといいと思う。

反省点
・車のガソリンが半分以下だった。普段から多めに給油しておくべき。
・帰宅中に、ついいつもの習慣で山道を通ってしまった。渋滞して一時間以上かかり、その間ずっとPHSの電波が届かず、非常に不安だった。どこでも渋滞は起こる。街中の道を通るべきだった。
・ごめんなさい渋滞中の車内で、PHSでツイートをチェックしていました。

安心点
・車載バッテリ→ACチャージャー。これがあると、安心してPHSでもPCでも使える。車に積んである電ドルも充電できる。災害時のために、実に有用。
・自宅の火鉢型ストーブと灯油の備蓄。せめて冬期は、灯油缶一本くらいの予備を置いとくといい。
・夫婦そろってskype、ツイッターにログイン。連絡用に、実に便利なツールです。

これを書いてるのは3/11の21:30。ご飯を炊き、エネループを充電して、ストーブに給油をしました。備蓄できるリソースを目一杯準備しましょう。
Commented by たんぽぽ at 2011-03-12 18:42 x
地震、大変でしたね。

ていねいに反省点をチェックしているのはすばらしいです。
(わたしは、もっとずぼらだ。)
Commented by tomoarrow at 2011-03-14 08:00
昨日(13日)にはガソリンスタンドも長蛇の列で、品切れ、売り切れと看板を出しているところもありました。(小田原の話)

また、ミネラルウオーターも軒並み売り切れ。

特別なものを買い込むのではなく、日用品の早めの補給を心がける。それだけで、だいぶ違うと思いますよ。