人気ブログランキング | 話題のタグを見る

僕は今日、妻は一年後

何故か死期が分かってしまった。僕は今日の正午。

これから、最後のパンを焼いて、最後の煙草を買いに行く。ちょうど、昨年の値上げ時の買い置きがなくなるんだよね。

正午だから、お弁当はいいや。

僕が死んだ後の妻が気になるけど、一年後だと聞いてちょっとほっとしたりして。

こんな夢を見た。
Commented by たんぽぽ at 2011-02-11 19:42 x
夢の中では、すでに他界しているのですね。
(ということは、いま書いていらっしゃるのは...(違))

こないだ遺書を書くお話をされていたけれど、
このところ「メメント・モリ」を意識しているの感、
なきにしもあらずです。
Commented by tomoarrow at 2011-02-12 07:41
そうですこれは幽霊アカウントなのです(笑い。

メメント・モリのつもりはないのですが、無意識の作用かな? そういえばまだ遺言も書いてない。

まだ死にたくないですねー。
Commented by たんぽぽ at 2011-02-12 17:31 x
『あしながおじさん』の主人公ジュディが、
夢の中で未来へ行って、自分の伝記を本屋さんで見る、
というお話があったと思いました。
裏表紙に自分の命日が書いてあって、
それを読もうとしたら目が覚めてしまい、
確認できなかったんだけど。

命日が当日というのは、あきらかに現実にありえない
「夢」であるとわかって、とても安心できますね。
Commented by キンシャチ at 2011-02-13 13:28 x
そんなに怖くもなかったんですよねー。突然、今日の正午に死ぬ、なんてことが分かったら、恐怖と怒りと絶望にのたうち回ると思うんだけど。

でもやっぱり、起きた時にはほっとしましたよ。夢でよかった。