人気ブログランキング | 話題のタグを見る

法然上人

先日、帰宅途中のクルマから「法然上人をたたえる集い」(うろおぼえ)の看板を見かけました。法然上人って誰だ? 看板の端っこに、浄土宗なんたらかんたらと書いてあったので、ああ開祖さんかと思い出しました。浄土宗は、他力本願のところですよね。

あそこは
「釈迦さんは超人だから自力で解脱したけど、俺ら凡人には無理だから阿弥陀さんに助けてもらおうぜ」
の教えだと記憶しています。たしか、念仏を10回唱えるだけで極楽に転生させてくれるんじゃなかったかな。ハードルが低いぜ。


この思想が進むと、
「どうせ凡人の出来る修行なんかたかが知れてるから、全部アミダさまに任せようぜ」
と云うことになり、修行を否定します。水は低きに流れる。


僕は禅が好きなのですが(僕自身が修行をするわけではなく、禅坊主の野放図さが面白い、ということ)、この浄土の教えも面白いな。(無責任(笑い))

浄土と関係があるのか忘れましたが、本覚思想といって、人はみな元から悟っているのだ、とする思想もあります。こりゃいいや、アミダさまも要らないし、教えも必要ない。
by tomoarrow | 2010-10-26 07:50 | モチーフについて | Comments(0)