人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「バブルガムクライシス」

オリジナルビデオアニメ
アートミック、ユーメックス

近未来。
ボディーアーマーをまとった、必殺仕事人の美女軍団である、ナイトセイバーズが、殺人アンドロイド"ブーマ"を製造するゲノム社と対決する。

と、これだけの作品です。でも僕はこれが好きで好きで。ナイトセイバーズのアーマーが、女性のラインを強調していてセクシーだとか、登場するキャラクタが可愛いとか。もちろんそう云う理由でもあるのですが、描かれる未来社会が興味深いのです。

なんだろ、サイバーパンクからIT要素をかなり減らした世界観、でしょうか。闇夜に煌煌と輝くゲノムビル。建設途中のハイウエイ。人工島。時代遅れの団地。

登場人物が、みな異国風の名前なのは、移民なんでしょうかね。(舞台は東京です)

僕は中古をVHSで揃えました。DVDはまだ絶版なのかな。少し古いと、ユーズドしか手に入らなくて困ります。

(失礼ながら)他の場所では聞いたことが無い大森絹子さんが、主人公の声と主題歌を歌っています。第1話冒頭、ライブ会場での演奏シーンが、とてもカッコいい。これだけでも一見の価値はあります。