人気ブログランキング | 話題のタグを見る

曲の終わり

ふと思ったのですが、僕は音楽の出だしは覚えていても、終わりが分からないのです。さんざん聴いたバッハのコンチェルトでさえもそうなので、あまり聴いていない曲はなおさら分かりません。

部屋でオーディオを聴くわけではなく、車のカーステレオで聴くことが多いので、なおさら覚えませんよね。

サティのピアノ曲に「ナマコの胎児」があるのですが、このラストは、なかなか終わらない交響曲を皮肉っているようです。

ジャン ジャジャン ジャン ジャジャン ジャーン ジャン ジャン

てな具合で終わりません。いや終わるんですが、なかなか終わらない(笑い。
by tomoarrow | 2010-09-13 07:19 | モチーフについて | Comments(0)